
コンピュータサイエンスコース

データサイエンスコース

テクノロジー×クリエイティブで
社会課題を解決する人材を育み、
ローカルをグローバルの窓にする。
鹿児島高専では、社会や地域の高度情報専門人材育成の要望に応えるとともに、新しい学びの場への変化を目的として学科改組を行う予定です。本校では、Well-beingを教育のテーマとして掲げ、ポジティブ教育(学生が「自ら考え」「自ら学ぶ」)を進めています。改組を機に、それをさらに推し進めていきます。
令和8年4月から、現在の5学科(機械工学科、電気電子工学科、電子制御工学科、情報工学科、都市環境デザイン工学科)を「創造デザイン工学科」の1学科5コースとする改組にむけて準備中です。
変化する社会に対応できる力を育成
応用基礎レベルを集中的に習得
広がる学びの選択肢
Well-beingな社会の実現に貢献するために、ものづくりの技術に加え、AIやプログラミング、リベラルアーツやデザインなど、幅広い知識とスキルを学べます。課題を発見し、根拠をもって判断・解決していく力を身につけながら、自分の個性や関心を活かせる学びを展開します。
コンピュータやプログラミングの基礎から、データ活用やAIなどの応用技術まで幅広く学びます。
情報工学の知識・技術を使って社会の課題に向き合い、新しい価値を生み出す力を身につけます。
銀行のATMや航空券の管理システム、ネットショッピングやスマホ決済など、私たちの生活を支える情報システムが社会のあらゆる場面で使われています。それらのシステムを自ら設計・構築できる力を身につけ、未来の社会を支える情報スペシャリスト(高度情報エンジニア)を目指します。
通信ネットワーク構築
ソフトウエア開発
サイバーセキュリティ
情報科学に加えて、統計学や経営学なども幅広く学びます。大量のデータから未来を予測したり、社会の課題を分析して解決方法を導き出す力を身につけ、AIの活用や業務の効率化、新しいモノづくりやビジネスへの応用につなげます。データを「使いこなす力」が、これからの時代に求められています。
DX推進人材
AI活用
データの戦略的活用
ロボットや自動車、エレクトロニクス、情報通信など、身近なモノづくりには最先端技術が活用されています。IoTやDX化、AIなどの先端技術を実践的に学び、社会や産業を支える力を養います。
日常生活から宇宙開発まで幅広い分野で活用されるロボット技術について、機械工学に基づくハードウェアの構造と、計測制御・情報処理などソフトウェアの基礎をバランスよく学びます。ハードとソフトの両面に対応できる力を養い、多様な産業分野で活躍できるエンジニアを目指します。
設計・生産技術のマネジメント
知能化・自律化・自動化技術
センサー技術
スマートフォンや通信機器、電気自動車、AIの進化を支える「エレクトロニクス」「情報通信」「半導体」などの技術を学びます。授業や実験・実習を通じて、エネルギー・環境・情報通信など幅広い分野の知識を身につけ、より便利で持続可能な社会の実現に貢献できる力を養います。
電気エネルギー
電子回路設計
半導体・デバイス
都市を安全・快適に保つために必要な「建設・防災・環境」に関する技術と、それらを支える情報技術を幅広く学びます。人びとの暮らしや社会課題に向き合い、よりよい未来の都市をつくるための力を、実践的に養っていきます。
2年生では、建設の基礎科目として、測量学や製図・CADを学びます。3年生では、建設工学の重要分野である三力(構造力学・土質力学・水理学)や建築設計・製図について理解を深めます。4年生では、高度な建設技術に触れ、建設系資格の取得にも対応しています。5年生では、進学先や就職先に応じて、土木系・建築系それぞれの専門科目を選択できます。
土木工学、建築学
都市工学
環境工学
1年次は混合クラスで全員が共通の授業を履修し、分野横断的な基礎教育を実施。
PBL型教育(※1)やインターンシップ、企業連携によるキャリア支援を通じて、総合知(※2)の育成を目指します。多様な学びを経て、2年次に希望するコースを選択。
全コース共通で数理情報系の基礎教育も行い、卒業時には「数理・データサイエンス・AI教育プログラム応用基礎レベル(※3)」の修了認定を受けられるカリキュラム。
3年次以降は、リベラルアーツやPBLなどコース横断型の学びも取り入れ、専門性と幅広い知識を備えた人材の育成。
※1 PBL型教育(プロジェクトベース学習)は、実践的な課題に取り組みながら主体的に学び、問題解決力やチームワークを養う教育手法です。理論と実践を結びつけて創造力を育む方法で、文部科学省も推奨しており、現代に必要なスキル習得のための重要なアプローチです。
※2 総合知とは、異なる分野の知識や技術を統合し、複雑な問題に対して多角的かつ柔軟に対応できる力を指します。専門を超えた視点での判断力や応用力が求められる現代において、重要な能力の一つとなります。
※3 数理・データサイエンス・AI教育プログラム
応用基礎レベルとは、文部科学省が認定する教育カリキュラムです。データを読み解いて活用する力や、AIを使って課題を解決し、自分の専門分野に応用できる力を育てることを目的としています。
多くのみなさんに新しい鹿児島高専を知っていただくために、令和7年度は、年間をとおして、説明会や受験生向けイベントなどたくさんの企画を準備中です。
新学科の受験をお考えの方はもちろん、興味をお持ちいただいた方は是非お気軽にご参加下さい。
2025年(R7)
6月ー
●6/29:学校説明会
7月ー
8月ー
●8/3:オープンキャンパス
9月ー
10月ー
●10/未定:学校説明会
●10/25:高専祭文化祭、●10/26体育祭
11月ー
●11/15:特別選抜
(自己推薦)
12月ー
2026年(R8)
1月ー
●1/10:推薦選抜
2月ー
●2/8:学力選抜
3月ー
多くのみなさんに新しい鹿児島高専を知っていただくために、令和7年度は、年間をとおして、説明会や受験生向けイベントなどたくさんの企画を準備中です。
新学科の受験をお考えの方はもちろん、興味をお持ちいただいた方はぜひお気軽にご参加ください
鹿児島高専の教育目標に共感し、この目標達成にふさわしい素質と能力のある人物を受け入れます。具体的な項目は以下のとおりです。
本校の専攻科は「環境に配慮したものづくりができる技術者」育成を目指しており、その実現のために専攻科学生(大学との連携教育プログラムを履修する学生を含む)が達成すべき学習・教育到達目標が定められています。受け入れる人物とし(1)本校専攻科が育成を目指す技術者像を十分に理解し、(2)学習・教育到達目標を達して専攻科を修了できる資質を持った方を求めています。また、(2)については以下のことが求められます。