本文へスキップ

鹿児島工業高等専門学校図書館へお越しいただきありがとうございます。

TEL. 0995-42-9006

〒899-4351 鹿児島県霧島市隼人町真孝1460-1

利用案内CONTACT US


開館時間

月〜金 8:30〜20:00
※ただし休業期間中(夏期休業、冬期休業、春期休業)は月〜金 8:30〜17:00

休館日

土・日曜日
国民の祝日
年末年始(12月29日〜1月3日)
臨時休館日(臨時休館する場合には、ホームページ及び館内掲示板でお知らせいたします。)
その他学校が定める休業日

貸出

 資料の貸出には本校学生は学生証が、本校教職員及び一般利用者の方は利用者カードが必要です。
資 料 身 分 貸出冊数 貸出期間
図 書 本校学生 5冊まで 2週間
本校学生
(卒研用)
5冊まで 90日間
本校教職員 10冊まで 30日間
一般利用者 5冊まで 2週間
禁帯出図書 本校学生
教職員
館内閲覧のみ。貸出不可。
雑 誌 本校学生
教職員
2冊まで 1週間
※新着雑誌の貸出は不可。
視聴覚資料(ビデオ、DVDなど) 本校学生
教職員
館内視聴のみ
※カウンターで手続きを行ってください。
※カウンターで手続きを行ってください。
休業期間前には特別貸出を実施しています。貸出冊数は5冊で(通常貸出とあわせて最大10冊まで貸出可)、貸出期間はおよそ休み明けまでです。貸出期間の詳細については実施期間中にお知らせしています。

返却

開館時間内は、図書館カウンターの返却ポストへ。
閉館時には図書館玄関横の返却ポストへ投函してください。
用件のある場合(継続貸出など)は、直接カウンターまで資料をご返却ください。
返却期限日をすぎても資料を返却しない場合は、1日延滞するごとに2日間貸出できなくなりますので、必ず期限日までに返却してください。継続貸出を希望する場合も同様に、返却期限日までにカウンターで手続きを済ませてください。

継続貸出

図書を継続して借りたい時には、返却期限内に資料と学生証または利用者カードを持参し、図書館カウンターで手続きをしてください。ただし予約が入っている場合は、継続貸出できません。

希望図書

図書の購入を希望する場合は、次の2つの方法があります。
@「希望図書購入申込書」を提出する
図書館備え付けの「希望図書購入依頼申込書」に、申込者氏名、学年、学科/書名、著者名、ISBN、出版社/連絡方法、連絡先など必要事項を記入して、回収箱に投函してください。なお、雑誌の購入は対象外です。
Aオンラインリクエストを利用する
オンラインリクエストを利用するには、事前に「利用者申請」が必要です。図書館カウンター備え付けの「リクエストサービス利用申請書」に必要事項を記入して、回収箱に投函してください。

予 約

借りたい図書が貸出中だった場合、予約をしておくと図書が返却され次第、優先的に貸出ができます。
予約の方法は次の2つです。
@鹿児島高専図書館OPACから予約する。?詳しくは図書館へ申し出ください。
A図書館カウンターで直接予約を申し込む。

レファレンス(参考調査)

次のように図書館を利用する時に、困ったことがあったら、係員までお尋ねください。
図書館の利用について
 利用方法、資料の探し方、蔵書検索(OPAC)の使い方、文献検索について、など探している資料が見つからない時※その他、わからないことがあったら気軽に係員に声をかけてください。

利用上の注意

館内での飲食および携帯電話の使用、大声での談笑は他の利用者の迷惑になりますので、お止めください。ペットボトルや紙パックなどの飲食物の持ち込みも禁止しています。
返却期限日は必ず守ってください。
学生証及び利用者カードは、必ず本人のものを提示してください。他人のカードを使用した場合トラブルの原因となりますので、本人以外のカードの使用は禁止しています。
防犯のため財布や携帯電話などの貴重品は、必ず携帯してください。また、貴重品の落し物を見かけましたらカウンターまで届け出てください。
図書館内の資料を無断で持ち出そうとすると、出入口で警報が鳴ります。誤作動を起こす場合もありますので、警報が鳴った場合は携帯品の確認をしています。ご協力お願いいたします。
借りた図書を紛失した、または汚損した場合には係員に申し出てください。
他の利用者に迷惑を及ぼす行為が見られる場合や、係員の指示に従わない場合は退出していただくことがあります。

図書の延滞について

質 問 回 答
図書を延滞するとどうなるの? 1日返却が遅れるごとに、2日の貸出停止期間が罰則としてつきます。
貸出停止期間中は、図書・雑誌の貸出はできません。
図書延滞者にはどのような対応をしているの? 毎月、担任の先生を通じて延滞図書返却の督促をしています。
また、校内電子掲示板で延滞者の掲示もしています。
それでも返却されない場合は、校内放送で図書館へ呼び出しをする場合もあります。
図書などの資料を紛失した場合はどうしたらよいの? 図書係か、図書館カウンターまで申し出てください。紛失した資料と同じものか代わりのものを弁償してもらいます。 図書館の方で弁償の手配をしますが、代金は本人負担です。
なお、紛失した資料の弁償が完了するまで、返却処理はできませんのでご了承ください。
返却したはずの図書の返却督促を受けた場合はどうしたらよいの? 図書館カウンターまでお知らせください。返却状況の確認などをして、返却が確認できたら、返却処理をして貸出停止の罰則を解除します。
返却処理時に、バーコードの読み取りミスが稀に起こることがあり、その読み取りミスが主な原因と考えられます。返却処理を2度行うなど 返却処理漏れ防止対策をとっていますが、それでもごく稀に返却処理ミスが発生する、というのが現状です。


バナースペース

鹿児島工業高等専門学校

〒899-5193
鹿児島県霧島市隼人町真孝1460-1

TEL 0995-42-9006
FAX 0995-42-0350